カテゴリー
キュー

P3とロードラインとBK3

先日、ラガマタさんがP3を試してみたいというので、お会いして同じバンテージシャフトでバットをプレデターのP3、ロードライン、BK3の3本で撞き比べてきました。

ちなみにP3のバットが硬いというのは私も感じたことがあったのですが、実際にはこの手の「このバットは~」という言説はあんまり気にしてませんでした^^;; だって、シャフトが同じ条件で撞き比べればともかく、バットだけのことを人が感じられると思ってませんでしたから(でも、相当いろんなものを試した人は分かる可能性もある)

 

ちなみにわたしも普段は同じくバンテージシャフトを使ってますが、わたしは14山のジョイントのロバート・ランデ(Robert Runde)のバットで使っています。タップは結構硬めのグリップタップ。

ラガマタさんのはもっと柔らかめのタップ、カムイのS(で締まったもの)~Mのあいだくらいでしょうか?それよりも大事なのはバットの感じ。

ロードラインは撞いた時に少し抜けた感じがします。要はやわらかい。P3は硬め、BK3はその中間(でもロードラインに近い)、もしバットの硬さの感じがあれば、ロードライン:BK3:P3 = 2:3:5みたいな感じ。

実際にこれは撞いた時の「感じ」なだけで実際の球の動きはよく分かりません^^;;

ただ、撞いた時に明らかに違うー、というのは新鮮でした。うーん、この差は球へどう影響するのかなー。ハイスピードカメラもってけばよかった…

ちなみに自分が普段練習で使ってる314とブレイク用のOB Breakを、ブレイク用で使ってるMezzのECとロバート・ランデのバットにそれぞれつけたら、たしかに違いが分かった気がします。といっても、打感が違うことが分かっただけですが…^^;; しかも微妙。これ、プレイに影響するんかな…

「P3とロードラインとBK3」への4件の返信

ネタ採用、ありがとうございます。
補足で、タップはルビーです。

いやー、P社のP3の売り文句に偽り無しでしたね。

また気が向いたら、手持ちの打感強めのキューと撞き比べしてみます。
厚めで手球転がす球なら、分かり易いかな?と。

ラガマタさん:
こんばんは!こちらこそ、勝手に取り上げてすみませんでした^^;;ビリヤード用品の(いやそれに限らずほとんどの商品の)売り文句って偽りだらけですが、これはなかなかよかったです。
ぼくもいくつか同じジョイントのバットがあるので試してみようかな、と思いました。

Pー3 何年も使っていました。
レボを買って、p-3 に付けるからバットいらないなって売ろうとしていて、売る商談まで出来ていたのですが、いざ使ってみたら、 p-3駄目に思えて、あの黄色と黒の純正のバット使う事にしました。

あれもムサシと一緒で四分割のバットでなかなか良いですよ。

p-3信者で人に何本も買わせたのに凹

ポルさん:
おはようございます!レボはSP-Revoで買って、SPのバットを使ってるってことですよね?そういえばSPのバットは使った記憶ないです^^;;P-3のバットダメなんですか!!

超意外でした..しかも、P3の伝道師だったのに^^;; とりあえず、いまんとこ、わたしはP3の伝道師になりそうです:->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です