ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

アマローテ

というわけで、初日、二日目と共に少しづつアマローテを見学してきました。 アマローテを見るポイントとしては、ローテーションのショートゲーム(A級180点、B/L級120点)ということ。また、体育館の特設会場ということですね …

Fumyさんと会ってみた

ブログビリログBtoAをされているFumyさんがアマローテに出場されるということで、土曜日に少しだけ応援をしてきました。そして、何故か日曜日の予定がなかった^^;;Fumyさんと少しだけ球を撞いてまいりました! まず、初 …

スキッドとは何か?(分かってる人向け)

鈴木さんが分かりづらい用語という記事の中でスキッドについて書いておりました。 ちなみにスキッドというと、ビリヤード業界では一般には 1.チョークなどの付着により、手球と的球の接触時間が大幅に長くなり、それにともなって球の …

Veni, vidi, vici.

というわけで、昨日は知人たちも出ているアマローテ観戦してきました。まぁ、挨拶するだけの人が大半ですが^^;;しかも、いろんな知人の試合も見てないし^^;;;;;;; 朝と夕方に用事があるから仕方ないですね^^;;; 実は …

ブレイク

ここしばらくはブレイクはいろいろ試していましたが、やはりそういうのは相手に失礼だろうということで、これからは相撞きでも本気でブレイクをすることにしてみました。 といってもパターンラックやコントロールブレイクはなるべくしな …

入れの精度

入れの精度、ダシの精度とあげようとしています。と書いてましたが、結局一人では入れの練習がメインですよね。ダシの練習と入れの練習を交互にすることで、どんどんと課題が明確になっていきます。 まぁ、課題だらけというわけなんです …

撞点

ダシの精度をあげようキャンペーン中です。あれ?入れの練習どこいったんだろう…><) ま、いいや。とりあえずダシの練習です。 素直に一つの球を入れて、別のところに置いた球に当てるというよくある練習を …

ダシ練習

最近、調子悪いながらも入れについていろいろと考えていて一定の目処が立ってきたので今度はダシを頑張ることにしてみました。 普通に長クッションに一回いれて(もしくは入れないで)反対の長クッションの目指したところに出すという練 …

逆説のストライク率

心理学ネタで一番面白いのは、思ったことと逆の結果を生むことですよね! 今回はビリヤードネタでなく、野球ネタのご紹介を!ちなみにわたしはここ30年野球みてませんけど! 1.02エッセンスオブベースボールのこちらの記事。 & …

定期的に来るアレ

定期的に普通の入れに自信がなくなります。 こういうの。 別にぱちんと撞くわけでなく、やさしく入れやすいスピードで撞いても不安です。 もうちょっとフリがつくと怪しい。   ビリヤードは出しを意識しはじめてからなん …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.