カテゴリー
練習

定期的に来るアレ

定期的に普通の入れに自信がなくなります。

こういうの。

別にぱちんと撞くわけでなく、やさしく入れやすいスピードで撞いても不安です。

もうちょっとフリがつくと怪しい。

 

ビリヤードは出しを意識しはじめてからなんぼ、みたいなことをしばしば聞きますが、まだ入れの基盤すらあやしいというのはどういうことでしょうか?

一応、A級を名乗ってますが(主に消極的な理由で)、しばしばB級に降格するというか、そもそもB級ですらやっていけないんじゃないかと悶絶してます。 ><) (たぶん、セーフティーとかの能力でB級の中では結構勝てる方だと思いますが)

 

最近、ショットの精度を上げるには、といろいろ見直している中でポケットの広さがどのくらいあるか(許容誤差がどのくらいあるか)をチェックしていたのですが、結構少ないですね^^;;; これまでよく入ってたなー。ポケットが球2個って、つまり片側でボール半分、つまり片側で約2.5cmしかずれちゃいけないってことですよね。

さらにレールに近い球だともっと穴が小さくなりますし。

よくこんな狭いとこ狙ってるな~。そして、イメージしてたのよりも許容誤差が少なかった^^;;

「定期的に来るアレ」への2件の返信

私にも定期的に来ます><
私の場合は図のような角度よりもっと厚い球が怖くなります。ほんのちょっとだけ振ってるみたいな球。
理解してもらえるかどうかわかりませんが、長年やってると、微妙に違うフォームをいくつか持ってしまう人も多いと思うんです。他人から見たら同じように見えるかもしれませんが、自分の中では少し違うフォームです。
例えばフォームAで撞いていると、定期的に調子が悪くなる。その原因を探り、肘が問題だった。じゃあ肘を直す。あれ、これってフォームBじゃね?じゃあBがいいのかな。でもしばらくするとまた調子が悪くなる。。。原因はスタンスだった。あれ?これってCっぽいな。(そしてどこかでまたAに戻る)
じゃあ全部のいいとこどりをしたフォームを作ればいいだろという話になるんですが、これがまた難しくて・・・。

nowheremanさん:
こんにちは!あー、ほんのわずかだけ振っている奴も嫌です!!キュー先がポケットの穴の範囲にあるのに、フリがある感じの球とか!!

ところで、いくつか違うフォームを持っている、というのは初耳です!!でも、たしかにスタンスとか考えたら3つくらいのパターンがある気がします。ブレイクもフォームのパターンがいくつかありますね…
うーーん、自分もあるのかな。

こういうフォームの切り替えなのか、何かってどうなってるんでしょうね。フォーム全体ではないものの、スタンスなんかはいくつかしっくりくるポイントがあって、たしかにどれでもしっくりきます。では、どれを採用しているかって言うと、スタンスを気にしている時期はどれかにしているんですが、気にしていない時期はよくわからない(でも、たぶんその3つのパターンのどれか)…

無意識にやるのがいいとは思っていますが、あまりに無意識だと調子悪い時の復活がよくわからなくなりますよね ><)
あと、全部のいいとこどりを作ればいいだろ、ってのはぼくもそう思います。けど、自分も自然と分かれているので、なんかあるんですね^^;;(無意識すぎてよくわからん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です