ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年10月

月別アーカイブ: 2017年10月

グリップの硬さはどのような意味があるのか?

先日、手に力が入りませんでした。握力が全然ない感じ。そんな時に球を撞くときにはグリップがゆるゆるです。スライドストロークとかではないのですが、キューを手に載せてるだけな感じ。 しっかりグリップをしないとパワーがなくなると …

ぶれぶれブレイク

  今朝は朝の間はいなくていいよ、という言質をとって(?)練習してきました!近所の満喫はAM4:00までに入ればナイトパックで8時間というのがあるので、朝2:40に入って10:30まで練習♪ 今回のテーマは9ボ …

押しジャンプ

あー、ようやく押しジャンプが分かりました。みんなだいすきDr.Daveの動画です。彼は高画質の動画をいっぱいあげてくれていてありがたいですね!   ビリヤードもこうやってスロー動画を見てればいろいろわかります。 …

的球カーブ

的球はカーブするんでしょうか? スロウの話をする時には、スピンによるスロウと衝突によるスロウの話がありますよね。衝突によるスロウはそれほど語ることが多くないかもしれませんが。 さらに、スロウの話だけでなく、2つの球が分離 …

ひっかけシステム

先日、某所でひっかけの配置をみんなが試している動画を見てました。 わたしはひっかけ苦手なんですよねー!><) 全然できねー。 よく考えたら自分のひっかけの見方として覚えていたものって間違ってるかも?、と思い返 …

DigiCue Blue

OBのDigiCueというのがありました。実は使ったことないのですが、これはダメなストロークだとブルブルするって奴ですよね。 一方、QMD.だとあとからPCやスマホでストロークの軌跡が見えます。こっちは便利そうだけど、ど …

14.1の100先って10ボールならどのくらい?

アメリカンストレートプールで羅立文プロが予選で落ちてしまったという話を聞きました。100先のミニリーグ戦で落ちたってことですよね。 羅プロは14.1はかなり上手いと思いますが、世界レベルで見たらそこまででもないのか、それ …

オフ会いーなー

むかーしの知人(?)たちがビリヤード合宿(オフ会?)をしていて、それをネットで配信してました。懐かしいメンバーが!   それよりもオフ会うらやましい!!うらやましすぎる!!!   ずーっと、名古屋でや …

できない、わからない、わかりにくい

ビリヤードには分かるけど、できないということがよくあります。たとえば、この撞点でドンと撞くだけと分かっていても、そんなにドンと強めにいくと撞点ブレるというのはよくあります。 一方で、これどうしていいんだろう?、という状況 …

2つのできないこと

できない球があります。基本的に2つ。 一つ目はこれ。何度やってもできない系。 長クッションに対して、まっすぐ(上図でいう2Pのところ)に転がすのはできるんですが、それよりももう少し引くってのができません。身体が、ちょうど …

1 2 3 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.