ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

ロングのカット、どこを撞きますか?

先日、この配置を入れイチでコーナーカットをするとどこを撞くか?という話題になりました。もう手球のスクラッチもネクストも全部無視してください。 どうしましょう?     わたしはこの配置ならスクラッチを …

タップと厚み

タップを変えた後遺症がまだ残ってます。引き球が安心できない…おおよそ真ん中のあたりはいいのですが、端っこあたりを撞くことの不安がまだ解消されません。 これって撞きこむかタップを換えるかしないと治らないタイプの …

ヒネリの加減

ヒネリ加減ですが、基本的にはクッションに入った量に応じてヒネられると思ってます。 なので、あとは厚み(厚くなると、手球の速度は減るが、それに比べてヒネリは残るのでヒネリが相対的に増える)だけがヒネリ加減で気にしないといけ …

当たり前のことを当たり前にやる当たり前さ

一人で撞くことは好きなんですが、一人練習が得意とはとても言えません。 センターショットはかなり好きですが、フリのある球が苦手なんですよねー。 例えばこういう球を、って配置図書こうと思いましたが、以前にも書いた記憶が&#8 …

試合とか

週末にはいろいろな試合があったようですね。グランプリウエストはなんと、土日2日とも試合とか! あと、グランプリイーストに名人戦ですか!   ちなみにグランプリウエストの連チャンは批判はあるようですが、西日本は会 …

スロウ

  弱めで、カットする球をスロウを忘れて抜くということをよくやります ><) めっちゃよくやります ><) すごく意識をしている時はいいんですが、そうでないとよくやります >&lt …

逆ヒネリ

最近、頭を悩ませていることがあります。   逆ヒネリについて。いや、厳密には下の図の5クッション目の挙動。   これって、手球の初期のヒネリとスピードでどう変わるんだろう??   って思った …

プレイorジャンプorブレイク

先日、原口プロのところにお邪魔した時に、BDさんにインタビュー受けたと聞いておりましたが、とうとう公開されてました。 BKRush(ビークラッシュかな?ということで、ビークラですね)気になりますね!   という …

練習の精度

  練習ってなんでしょう?一人で撞けば練習?相撞きでも練習? 一人で練習するとしても、何をどうするかってのは難しいとこですよね。ミスをしないまで練習するのか、成功率を上げるだけで満足するのか。 ミスをしないとい …

どうとる?その5

(9/19 12:00頃、図を修正) ネタがなくなった時は人に頼るしかありません。 ><)   というわけで、お馴染みの「どうとる?」のコーナーです。手球は白です! ルールは簡単。白を撞いて、 1. …

1 2 3 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.