カテゴリー
雑談

タップが落ち着いてきた(けど、まだ硬い)

使っていたグリップタップは少し落ち着いてきました。

主観的な硬さ10が心地よいとすると、16だったのが14になった感じ^^;; 硬すぎる..

ともかく、タップ換えて最初の2,3時間で少しだけやわらかくなった気がしますが、そこからは変わらず…

つらい。

 

なんかつらい。端っこも撞いていいかどうかよくわかりませんし。

信頼しきれない感じでしょうか。こういうのは撞くことで信頼をしていくという感じなんでしょうか?

 

わたしは感覚が鈍いのか、ロボ派なのか分かりませんが、あまりタッチとかよく分かりません。タップによって最適な撞き方が違うともちっとも思ってません(ただし、硬いタップは撞点限界が気持ち狭いとおもう。実際には硬さが主因でないけど、結局硬いと狭い)

でも、なんか変。これがタップによるものなのか、調子が単に悪いのかよく分かりません。おそらく厚みとかの見方がおかしい(すんなり構えられない)からタップのせいじゃないとは思うんですが。

 

 

ところで自分の球も方向性はどこなんだろう?、と。

時間があれば球を撞こうと思っていますし、練習をする気もあります。

でも、どこに向かっていて何をどうすればいいのだろう?、と。モチベーション不足。

 

 

といっても、だいたい同じくらいの腕の友人を見ていても、わたしができないショットを多用しているので、そういったものを覚えるってだけで3ヶ月は楽しめるかなー、とも思いますが。

年の初めは今年こそ14.1でハイラン50!、とか思ってるんですけど、そこまでに行く方法がまずショットの安定性の向上(イージー抜かない)、次に最後の3つくらいでのポジションをより正確に、という2つだと思ってまして、結構ざっくりした(そして全般的な)課題なので、だんだんとモチベーションの問題になっていきますよねー。

もうちょっとブレイクダウンした目標がやっぱりいるのかなー。

 

「タップが落ち着いてきた(けど、まだ硬い)」への7件の返信

私は逆に好みよりも柔らくて「つらい」って思ってました。
そして同じく、撞いているうちに信頼できるようになるのかな?

と思っていたんですが、結局信頼出来ずタップ交換中です(;´∀`)

鈴木さん:
おはようございます!!結局タップ交換ですか^^;;; わたしも、だんだんとタップを交換するか?、という気持ちに.. ><)

(↑たぶん、タップが合わなくてやられてる)

追記(っていうか、さっき消えた)

これまでせっかくタップ替えるならいろいろと試したいと、鈴木さんと同じようなことを考えていたのですが、これだけタップが合わないと、「むしろ、気に入ったタップがあるのに、毎回それにしない理由はないんじゃない?」と至極まっとうなことを考え始めてきました ><)

モチベーション不足、ショット安定性、ポジション。
全て今の自分に当てはまっていることで、共感しっぱなしです。

平日は仕事で疲れてしまい、日曜日しか撞けない・・・。
そこを乗り越えて練習しないといけないとは思うんですが、
なかなか・・・。

そのうちタップを交換して、気分新たに撞こうかな。

また、よろしくお願いします!

オレンジのGさん:
こんにちは!共感されないようにがんばりたいです^^;;(あ、あれ?)
結局、練習ですよねー。でも、その練習のためには時間やお金はもちろんのこと、練習の効果という点ではモチベーションが一番大事ですもんね。そして、モチベーションがなく練習しないと、モチベーションがわかない.. ><) (もちろん交換前よりもはるかにいいし、ここから悪くなるイメージありませんけど)

nasumisoさんは既にある程度実践されていると思いますが、現状を知る(過去との比較で上達を実感する)ために、いろんな記録をデータベース化しておくとモチベ維持に資すると思います。
私は、他人との対戦成績、練習内容、時間、その時とったメモなどを記録し、ゲーム別対戦相手別の勝率(通算、直近nヶ月 等)やマスワリ率、連勝記録やスコ勝ちスコ負けの数などを集計して閲覧できるようなシステムを作って運用しています。
前回いつタップ交換したかもすぐわかるし、月にいくら球代がかかってるかもすぐわかります。
もちろんボウラードやCSRS(後述)の記録もしているので、時々過去のを見て一喜一憂してます。

※CSRS(キュースキルレーティングシステム)
簡単に言うと15個で行うボウラードですが、1球ミスったら終了です。
基本は1球1点で順不同で落としていき、最後の5個は順番どおりに落とします(各2点)。
全部取り切れば1フレーム20点です。詳細は以下。
https://ameblo.jp/samurai-sugimoto/entry-11762586625.html

nowheremanさん:
おはようございます!かなり記録派ですね^^;; ちなみにわたしは人並み以上には記録していますが、むしろプレー中などに思ったことや気づいたことをメモっている感じなので、数字的な記録はほとんどありません。ただ、モチベーション維持のためにっていうのはいいですねー。
ちなみに月の球代とかは家族にバレた時にこわいので記録してません(たかが知れてますが)、このブログだって内緒だし^^;;; (なのでツイッターとかFBとかではブログに関しては一切言及してない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です