カテゴリー
雑談

2つのネタ

2つほどネタがありました。一つは覚えているのですが、書けるほどまで深めることができず…

もう一方は寝る前にいろいろ考えていたり、調べたりしていたのですが….忘れてしまいました ><)

そういえばふと以前からふと思う配置がありました。

黄色と青色となってますが、黄色が8番で、青色が9番。手球フリーで9番を入れるだけという配置です。これって何が正解なんでしょうか?

ぱっと見て思いつくラインはこんな感じ。赤線は上も下もサイドから0.5Pくらいのとこに線を引いてますが、サイドから右へ1Pのところに入れるイメージです。

なんとなく、よほど早いテーブルなら白いラインのように引き系の2クッションで手球を下に。そうでなければ、右上で上の黄緑のラインってイメージなんですがどうなんでしょうか?

以前、知人達がこんな感じの球で「どうする?」って議論してるのを横目で見ながら、「あー、分かってないから加われねー」と思ってました^^;; ちなみに自分の選択ですら、理由を聞かれたらなんとなくなわけです^^;;

「2つのネタ」への15件の返信

どこかで見たような?(笑)

結論から言うと「得意な球でどうぞ」となりますか(笑)
一応考え方としては、それぞれの難易度を考慮して折り合いをつける、
という感じかと。

基本的な所で、8の入れと出し、それと9の入れの3つ。

8の入れに関しては、薄いほど難しいということで良いですかね。
強く撞きたくない人もいらっしゃるかも。

8の出しは、最短、球なり、ライン、どれを重視するか?

9の入れ、妥協するのか理想を追求するか?

とまあ考えると色々ありますけど、実際に撞く時は、
私は特に考えてません(笑)

ミドリラインですかね
ライン出しってやつ笑
長クッション一度入れて9に近づける
弱くても強くても、
9には近く、且つ、
コーナー、サイドにも容易になり易いかな
それ以外だとちょっとした力加減ミスで渋い配置になりそう

一番に思いついたのは長長のバタバタ。上撞点で第一クッションへの落とし所だけ決めてセット。
でも候補にすら上がっていないので何か欠点があるのでしょうねぇ。

私は緑のラインです(左右両方)
一番まずいのは赤のラインかな、へたすればスクラッチがあり、それを避けようとして⑨の真横土手近もあります。
青のラインはシュートラインを横切るし力加減が難しいのであまり選択しません。
緑のラインで手球をクッションから浮かしておけば、問題なしですね。

ラガマタさん:
「考えてない」ってのが同じパターンですね^^;;ちょうどこの配置を知人たちが検討してあれこれやってたのですが、ぼくは普段適当にやってるので、口を出せませんでした^^;; 「どうします?」とか聞かれたらどうしようとドキドキしてました^^;;;

ユタカさん、ガクさん:
緑ラインですか!ぼくは、上の押しの緑ラインが本命かなー、と思いながら作図していたのですが、逆に他のどのラインでもいいなー、とは思ってました^^;; ただ、知らないコンデイションなら青ライン(上下とも)ではいきませんが…

赤ラインは作図ミスっていて、実際には0.5P右(サイドから1Pのところに入れるイメージ)ですが、これはたしかに手球が右にいきすぎるリスクがあるんですよねー ><)

myさん:
長長のバタバタですか!!考えてませんでした^^;; 確かにラインだしですね。手球を押して、下の長の2.8Pか3Pくらいのところにイレたら、上のサイドから1Pあたりのところに入れるかんじでしょうか。

上のサイドを上手く超えていいとこに入れるのが難しそうですねー。

myさんの意見に一票です。
コンディションに一番影響を受けないように思います。
力加減的に極端な間違いを起こし難いかと

ポルさん:
右上2ポイントですか!たしかに右上2ポイントならサイドスクラッチもコーナースクラッチもなさそうで、安定してますよね。あとは力加減ですよね。それにしても人それぞれなんですね、やっぱり。

A?さん:
はじめまして!!コメントありがたとうございます!
ここにも長長派が^^;;たしかに力加減のミスをしづらいですね。あとはイレでブレた時(穴ふって入った時)にどこまでスクラッチが見えるかってのとトレードオフでしょうか。

実はこの話題についても、書く時に、知らないコンディションと慣れたコンディションでは違う答えなんだろうなー、とは思ってました。あと早めのコンディションなのか遅めのコンディションなのかによっても答えが違いそうですよね。ぼくが普段撞いているコンディションでは長長でなくても、例えばラシャが早い時は長長でいくってのはありそうな気がしますし…

それにしても、皆さんの答えが結構バラけていたのを見ながら、「あー、やっぱりこれは難しい問いなんだな」というのを再確認しました^^;;観点によってバラバラになるんですね。

私も長長派なのですが、理由はこの手のを長長で出す練習を結構しているからっていうだけなので、好みや経験の影響が強そうです。
緑のラインが球なりでいいのかなと思いつつ、苦手なので練習しなきゃなとも思います。

先に左側の短に入れていくラインは、図で見るとよさそうですが、最初に置く手玉の位置が遠くなりませんか?レストで撞く前提でみなさん話しているのでしょうか?
この配置なら、私は右利きなので、左上のポケットに8を入れるかもしれません。

Fumyさん:
おぉ、ここにも長長派が!ラインがしっかり出せるなら力加減の許容度が高いですよね。一方甘い入れ方した時に少し不安があるような気もしますが。(長、長の2クッションめをどこにするか次第ですが)

nowheremanさん:
おぉ!おっしゃる通りですね!この配置だとわたしはセンターラインよりも球1,2個左に思いますが、おっしゃるように左上の穴に狙うのが正解ですね…まったく盲点でした ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です