カテゴリー
雑談

ロングのカット、どこを撞きますか?

先日、この配置を入れイチでコーナーカットをするとどこを撞くか?という話題になりました。もう手球のスクラッチもネクストも全部無視してください。

どうしましょう?

 

 

わたしはこの配置ならスクラッチを無視していいならわずかに下、もしくは真ん中を撞きたいところです。その場にいたわたしと同じくらいの腕の二人は順下(左下)を撞くと言ってました。実戦でスクラッチがあるかもというならば、やや上という選択肢かな、とも思います。

そもそもこれカットしないとかそういう話題はおいといて^^;;;

どの撞点がメジャーなんでしょうか?順(左)を入れる?入れない?

わたしは入れないと思ってますが..

 

「ロングのカット、どこを撞きますか?」への10件の返信

真上です!!
スロウが出てしまって厚く外れるのを回避するため、スパン!としっかり強めに真上で撞くと思います!
これに限らず、薄いカットで入れればいいという状況であればほぼほぼ真上で撞いてると思います。もう少し厚くなれば順下もありだと思います。
こういう球で真下は苦手。。。

私もヒネリ無しで上ですね。厚み重視という感じで。
厚みを合わせるだけなら、上撞いて転がすだけ、って感じで撞くのが良い気がします。

真ん中ラインの三分の二のところを突きます。(四分の三かな)
しっかりした重い球を突きたいですね。
狙いは、擦るような力加減では無いので、チョット厚めに狙います。

捻るなら右ヒネリます。

ブラッドEXさん:
真上!ありそうですね!スロウを気にしたくないのでしっかり撞くってのはありそうですし、やっぱりヒネらないんですね。真上か真下かってのは諸説ありそうです^^;;;

ラガマタさん:
おっと、ブラッドEXさんに引き続き真上派が…上なのかな…上はナチュラルな感じがするものの、手球が跳ねそうな気がしていて、ちょっと怖い方向なんですよね。このあたりがわたしの経験値のなさで、よくわからないとこです ><)

ポルさん:
やっぱり、上ですね(上っていうか、ナチュラルロールの撞点でしょうか?)
そしてヒネるなら右ですか!いわゆるトビの分薄くいく+カーブで少しいい具合の角度に狙いって感じでしょうか?
実はこれ昔は気持ち右を入れるってのもあったのですが、最近のハイテク系球撞き(なんだろ)という点では最近は芯(ヒネらない)ってもんかなー、と思ってました。もしかすると、正解じゃなくて、単なるトレンドかもしれませんが。

そして、上下の点ではやっぱり上なんですかー。

上ですー😄
手球が3クッションするくらいで撞ききりたいですね!
引きだと、撞点を気にするあまり、クッションした手球に触っちゃいそうですしね
上だと逃げやすい笑

ゆたかさん:
こんばんは!手球が3クッション..結構なスピードですね^^;;コーナーのしぶさによってこのスピードは大きく違いそうですね^^;; ガリオンならどんだけでもいけそうですし、ダイアモンドやオルハウゼンだと、3クッションは怖いし^^;;

そして、やっぱり上なんですね..やっぱ上か~。

いわゆるナチュラルロール?の上です。
超イレイチで、薄い球や、遠い球もそれで行きます。
ポケットの受け重視で転がす感じです。

つやさん:
こんばんは!やっぱり、ナチュラルロールの撞点ですか!
ナチュラルロールの撞点が一番認識なんだろうなーとは思っていましたが…やっぱりですねー^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です