ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年8月

月別アーカイブ: 2017年8月

テンションとの戦い

この一球は絶対無二の一球なりされば身心を挙げて一打すべし という言葉があります。もともとはテニスでの言葉ですが、中部銀次郎の著作にも出てくるので、ゴルフでも言うでしょうか? わたしが人と相撞きする時のテーマはいろいろある …

引き上げブレイク

コントロールと言いながら何をどうコントロールしてるか分からないナインボールのブレイクがあいからず迷子になってます^^;;;   ほどよい力加減で撞くと、1番がサイドに入ってしまいます。もうちょっと厚みを変えて1 …

厚いやつ

先日書いた記事には各所から、「どこがコントロールブレイクだ!」という、何もコントロールしていないあたりにツッコミを受けてしまいました^^;;; あれは、相対的コントロールですからっ ><)   とこ …

新型コントロールブレイクその2

  そういえば、名人戦の挑戦者が神奈川の林さんに決まりましたね。若干16歳!?愛知県にいる田中汰樹君や神箸渓心君と共に、日本の若手ビリヤード界には素敵なエースがいますね。ヨーロッパも若い強豪がいますが、この年で …

ナインボールの新型コントロールブレイク

最近、ナインボールの相撞きの際にはこれまで自分が持っていないパターンでのブレイクの練習をしています。主に新しいフォームを様々試す感じでやってます。疲れてくると、厚みとか新しいタイプのブレイクやってますが^^;; 基本的に …

右から入って右に出る

ひさびさにフォームを録画してきました。ちなみにフォームが不調な時に撮影をすると、それぞれの部分が気になってしまってさらに壊れることになるので、ある程度形になってから撮影をして微調整をしていくべきだと思っています。 スポー …

め!

フォームをいろいろと触っていたことがグルグル回っていた結果、目の位置がずれていました ><) これを修正したら人並み(A級最下層としての人並みレベル)には入るようになりました。 この時に2つ注意事項があります …

1988年 全日本プロポケットビリヤード選手権大会

名前しか聞いたことないプレイヤーと名前も聞いたことないプレイヤーだらけです^^;; これ、関西圏でやってたローカル番組だと思いますが、間にビリヤード屋さんのCMが入ってるんですね^^;; ちょうど日本はバブル期って感じで …

肘の場所

フォームを前から見た時の肘とキューの関係は大きく言えば3つあると思います。 こんな感じでしょうか。 シンプルですね^^;; 左の図は肘が外に出てる感じ、真ん中は肘がまっすぐ、右の図は肘が内側に入ってる感じ、でしょうか? …

Revoブレイク

約1年ほど前から噂のあった、Revoブレイクですが、とうとうリリースのようです! その名もBK-Rush、Bクラッシュというのでしょうか? プレデターのホームページでも発表されてますね。日本語のホームページにはまだアップ …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.