カテゴリー
雑談

ボールvsラシャvsクッション

ビリヤードには謎がいっぱいあります。これ、どういう動きをするんだろう?、というのが未だに超いっぱいあるわけです。

でも、ボールとボールの衝突自体にはそれほど謎が多くないと思ってます。ボールとボールが衝突してこういう回転がかかっているとどういう挙動をするのか、というのはなんとなく分かる気がします(そのようにできるかどうかは別問題)

一方でラシャには謎があって、ラシャとボールの摩擦(特にボールが止まっている時あたり)はよくわかってません。先日書いた新ラシャでのスロウの具合なんかもそうですよね。まぁ、新ラシャの場合はショットスピードを落としてつくので、そっちの影響が大きい、とは思いますが。

さらに問題なのはクッション。ポケットでナインボールやるならばあまり影響は大きくないと思ってます(どうせわたしはほとんどバンクショット失敗するので)一方で、正確にラインを予測しようとすると一気に超困難になります。天気や空調などの湿気の影響、そもそもテーブルの影響、ラシャの影響がからみながら、手球の力加減、スピード、弾け状態、ヒネリでラインが変化しますから、もうまったく何をどう予測すればいいのやら.. ><)

クッションの跳ね方って本当に難しいっすよねー ><) なんてことを感じてる毎日:->

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です