ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

瞬間に耐えられない軽さ

知人に呼ばれてひさびさに、近くのカラオケ屋に行きました。本当にひさびさでした。 そこはカラオケ屋ということだけあって、全てのサービスがカラオケ屋品質。つまり、テーブルのメンテナンスは適当、ボールもとりあえず置いてあるとい …

SB級

わたしはビリヤードのブランクが7,8年あります。それ以前に通っていた店の閉店と、その直前から父親が倒れたってのが背景にありまして、それ以外にも結婚やら子供が生まれたやら何やらあってしばらく球を撞いていませんでした。 その …

12.4

さて、このブログで一番の人気コンテンツといえばRevoシャフト関連です。最近はRevoシャフト単品でも売り始めたので、あちこちでRevoユーザーも見かけますよね? さて、そんな中、わたしも等々Revoの細いバージョン、 …

店員記

知人のお店が店員がいないというので、お手伝いしてきました^^;; むかーし、師匠はビリヤード屋の店員経験があったんですが、「店員は時間中に撞けても難しいよー、上達するなら客だよ」とは聞いていましたし、そう思ってましたが、 …

押しジャンプ漂流記

先日書いてた押しジャンプの件ですが、少しだけ押しジャンプのことが分かってきたような気がしますが、本当かどうかは謎です^^;;; とりあえず、ジャンプは上をついても飛ぶんだ、と言われました。要はキューが逃げればいいよね?っ …

ビリヤードでの用語の関連

先日の続きでいくつかのキーワードがどういった語と高い頻度で組み合わせて使われているかを表にしてみました。 使ったテキストは以下の6冊。 ロバート・バーン「Advanced Techinique in Pool and B …

クローズブリッジ?

(5/16 6:35頃追記あり) 鈴木さんとこでブリッジの話を読んでいて少しだけ違和感が.. あれ?クローズブリッジじゃなくて、クローズドブリッジじゃない? あれ?そうするとオープンドブリッジ?それは変かな..変だよな& …

押しジャンプ

たまーに、ジャンプショットで押し球を使う人がいますよね。実は上級者やプロが押しのジャンプを活用しているのってほとんど見た記憶がありません。 自分でやっても、押しのジャンプって狙うと全然飛ばない^^;;そもそも押しでしかポ …

ビッグデータ・ベースボール

最近、ビッグデータベースボールという本を読んでおります。 いわゆるセイバーメトリクスに関する本です:-> セイバーメトリクスってのは、要はデータを野球にちゃんと役立てるというヤツです。 このセイバーメトリクスは「マ …

ハイテクシャフトと打感で思ってること 中編

さて、プレデターのシャフトは打感がやわらかいということを書きました。あ、もちろんRevoシャフトは別ですよ!あれはめちゃ硬い。 では、やわらかいシャフトってなんだろう?って話ですよね。 まず、タップの柔らかさとシャフトの …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.