カテゴリー
システム・球の動き

押しジャンプ

たまーに、ジャンプショットで押し球を使う人がいますよね。実は上級者やプロが押しのジャンプを活用しているのってほとんど見た記憶がありません。

自分でやっても、押しのジャンプって狙うと全然飛ばない^^;;そもそも押しでしかポジションできないとかならば空クッションなりセーフティーなりを狙った方がいいような気もしてます。

っていうか、押しのジャンプってどうやるの??

一昨日は30分だけ練習できたので、押しジャンプの練習を少しだけしてみました。ちょっとだけできる^^;;

ちなみにジャンプって基本は引き、押しは撞点の許容範囲がすごく狭い印象があります。つまり、撞点がずれると飛ばない><)

さらに、キューが立ってると飛ばず、少し寝かせ気味の時しか使えない気がしてます。

ちなみにこう思ってるのは数少ない経験によるもので本当のところは知りません^^;;;;;;;;;;

そもそもどうしてジャンプしているのに押せるのかも分かってないんですよねー。

なんとなく、ほとんど真ん中のわずかに下を撞くことで的球に近づくまでの間に手球が前進回転になってるので押しっていう感じで、実際に撞いた瞬間には無回転かわずかに引きの回転がかかってるのかなー、と思ってますが、実際には謎。

うん、見てもよくわからない^^;;;

とりあえず、ちょっとだけ押しの練習してみようかな、それからハイスピードで撮影したら何か分かるかな?

ちなみに「あー、今のは押せばよかったー」とまれに聞くんですが、「ジャンプで押しって至難じゃない?」ってのが、ふと押しジャンプの練習をしてみたきっかけです:->

「押しジャンプ」への6件の返信

私自身ジャンプショット自体が苦手なので押しも引きもあったもんじゃないのですが、その昔SAの方にジャンプの逆押しを見せてもらったことがあり、的球に当たってからぎゅいーんって手球が転がっていたので、上手くなればできるもんなんだろうなぁと思っていました。できなくはないのでしょうが、改めて考えるとめちゃくちゃ難しそうです。

Fumyさん
この記事書いたら、「使うよー」とある人に言われました(^^;;使う人は使うんですねー(^^;;
ただ、普通のジャンプより難易度高いのでやはり使用頻度は低いと思いますが、、、

って本当に難易度高いのかどうかも、もはや怪しくなってきた(^^;;やらないことは、やらないとわかりませんね(^^;;

へ~、最後のキューに角度を付けた奴とか、こりゃ結構な不思議現象ですね。
ゴムボールみたいな物だとこんな動きをしそうなイメージがありますけど。
色々やってみるもんですね(笑)

ラガマタさん
動画見てると、意外と押せるなー、と思いました。ただ、撞点と挙動はやっぱりイメージできませんが(^^;;
練習したら少しイメージわくのかな?(^^;;

動画では、僅かに下を撞いてるけど空中で前回転かかってますね。
(ビデオのおじさんは、上撞いたら飛ばない。キューはめっちゃ立てて僅かに下撞くと言ってます)

撞いた瞬間のラシャの摩擦も、押し回転の成分になってる気がします。

撞点による引き成分が小さいと、摩擦による押し成分で相殺される?

通りすがりのBさん:

こんにちは!ぼくもそう思っていたわずかに下をついて、バウンド中に押しになるって感じかなー、と思ってました!!ました!!

でも、通りすがりのBさんがおっしゃるように、「撞いた瞬間」にはすでに押しになってるんじゃないかなー、と今は思っていて、手元にビデオ映像がいくつかあるんですが…またアップします^^;;;;;;;

要はあんまり分かってないことがやっぱり分かった、と^^;;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です