カテゴリー
雑談

最近のビリヤードはつまらない

最近はポケットビリヤードがつまらなくなった。昔は面白かった。

という話をたまに聞きます。まぁ、そうかもしれません。

レイズやストリックランドのようなヒネってヒネってというよりも、あまりヒネらずに手球のアクションも抑え気味に取ることが増えましたからね~。

なぜなら、シュート率のアベレージが上がってしまったから、その分さらにポケットを渋くしてるから:-> たぶん、昔のプレイヤーのキース・マクレディやホセ・ガルシアあたりでは今の渋いテーブルで球撞いたら、シュートの精度的に相当つらいんじゃないかと思ってます。

これって、ハイテクシャフトが広がったからということがよく言われている気がしますが…

あれ?よく考えたら世界トップ(少なくともトップの一人)のシェーン・バンボーニングはハイテクシャフトじゃないですよね?わたしが敬愛している(?)チェン・シミンもハイテクシャフトじゃないですし。

もちろんハイテクシャフトが広がって全体のレベルが底上げされたというのはあるかもしれないけど、やっぱりハイテクシャフトが主因じゃない気がします。(←気がします、ってのは弱いけど、トップクラスにはハイテクシャフトを使ってない人もいるし)

ラシャのせい?

ラシャが早くなったせい、もしくはテーブルやラシャ張りの技術が上がってテーブルでよれなくなったからつまらなくなった??

うーん、でも、ビデオを見ている限り2000年ごろには少なくともそんなによれてませんでしたよね?むしろ、サイクロップボールを使ってるためか、最近の方が変な現象が増えてる気がします。

ただ、Youtubeで見てるかぎりフィリピンのテーブル事情はだいぶよくなってると思います。このあたりの影響?

育ってきたテーブルのコンディションがよくなったため、いっぱいヒネって回したりする必要がなくなったから、プレイヤーの底が浅くなったとか?

もしくはラックシートのせい?

ラックシートがあるからマスがごちゃっとしなくなりましたよね?むかーし買った、ビーパラの人見さんが作った(?)フィリピンで撮影したフィリピンプロの試合のビデオとか見てると、ほとんどラックが立ってなくて、毎回ごちゃっとしてましたもんね^^;;

今でもハードタイムズの試合とかラックシートを使わない試合のビデオがアップされてますが、プレイヤーの技術(知識)が増えたのかテーブルコンディションの影響か、もしくはその両方で、ある程度ラックが立つから、ある程度立ちますからねー。

これはあるかもしれない。

まぁ、これはどちらかといえばヒネるヒネらないというよりも、ハードブレイクをするかしないかってことな気もしますが。個人的にはラックシート使わないってのは賛成なんですが。

あとよく言われるのはジャンプキューのせい?

今、むかしあったアダムの「青い空」とか引っ張り出してきて飛ばすとつらいですよね。たしかあのジャンプキューは3万くらいした記憶があるんです。タケノコハギが入ってめっちゃキレイですね。でも、全然飛ばない ><)

そのあとで、といっても15年くらい前に、買ったMezzのJCシリーズはかなり飛びますが、それでも今のジャンプキューを使うと全然違います。まぁ、わたしはこのJCがメインなんですが。

ジャンプキューがあるから多少隠しても当ててくるしつまらない、…んでしたっけ?まぁ、自分で隠した場合はジャンプ禁止ってルールはありだとは思ってます。もしくは一切ジャンプ禁止ってルールもオッケー!

 

 

あれれ?何が面白くなくなってきたんでしょうか?難しいことしなくて、サクサクとる人が増えたから?

この手の、「最近はつまらなくなった」と、「道具がよくなった」と、「ビデオなどでプレイヤーの技術があがった」の3つは絡み合っていてよくわかりません><)

あ、あと「思い出補正」とか、「真剣にやってた頃がいつか?」というのも加味しないと。

「最近のビリヤードはつまらない」への4件の返信

私は今の方が好きです(笑)

1ショット単位で見ると、昔の方がマネできないような大技を見る機会が多かった気がしますので、
この点は昔の方が見応えがあったかも。

今時の選手は、一見誰でもできそうなショットだけでリカバーもなく取り切る印象ですか。
確かに地味ですが、ジワジワ来るんですよね(笑)

「最近はポケットビリヤードがつまらなくなった。昔は面白かった。」という発言をする人の何割かは、
・自分はビリヤード歴が長い
・昔の面白かった部分をよく知っている
・昔と比べて面白い要素が多く失われてしまった
間接的に上記のような事を言いたいだけなんじゃないでしょうか。

「つまらなくなった」というのはあくまでも、「今と昔の差を知っている」の間接表現というか。

で更に言うと
・今の方が面白い部分も沢山ある
という事も知っていて、だから続けてるんじゃないですかね?

ラガマタさん:
おぉ、レア^^;; なんていうかリスク管理が徹底しているって感じですよね。そこがつまらないって話もありますが^^;;;
じわじわくるのは、たぶん上級者は感じてるんでしょうねー。逆に「わかりやすくない」な、と^^;;

通りすがりんりんさん:
おはようございます!!コメントの反映が大変遅くなって申し訳ございません_o_

鋭い指摘ですね。
>・今の方が面白い部分も沢山ある
> という事も知っていて、だから続けてるんじゃないですかね?

なるほど、たしかに今も続けているということは、自分が意識しているかどうかは別としてこういうことですもんね。
素晴らしい考察!(^^)// わたしも気づきませんでしたが、そりゃそうですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です