カテゴリー
14-1

こわくて押せない

先日、FatcatのオーナーのSさんが他の人に14.1の説明をしていました。それを横で聞いていた時に知らないことがありました。

この配置。

これで押しますか?という話です。ぼくはこの配置なら間違いなく引きます。前から2列めに当たるので、超しっかり引いて手前の短まで引いて向こうに戻すイメージ。

ちなみに図中の緑のラインよりも下に手球がある場合は押したりもします。

これは、手球がラックに当たった後に別の球に当たって、左下のコーナースクラッチということが頻繁に起こるイメージがあるからです。

ありませんか?

と思っていたら、Sさんいわく、ラックにキレイに当たる(完全にキレイにボールに当たる)ならば押しでオッケーとのこと。そこから押しが入って、左の短クッションの上から3Pあたりに手球が向かうかんじとのこと。

なるほどー。

っていうか、わたしはこういったフリがある球だと、押したらラックに当たる前に少しでも前に行って前から3列目との間あたりに当たったらアウトじゃん!(コーナースクラッチの可能性が高い)、と思っていたのですが、的球とラックがこれくらいの距離なら横に弾けるだけで押し引きの影響はないとのこと。

たしかに…!!

この配置なら押しもアリですね。

じゃあ、次の疑問は的球とラックの距離、および的球と手球のフリがどんな球ならば、こういった横に弾けている最中にラックに当たるかってことですよね?

撞き方にもよるけど、これって、カメラで録画したらいいだけじゃないですか?ぼくの計算によると240fps程度で録画すれば十分わかるはず。

(続く)

「こわくて押せない」への2件の返信

いやあ、14.1の理想とか可能性を追求するのは面白いですよね。
私も色々とネタが出せそうな気がしますが、とりあえず続編に期待しています。

ラガマタさん:
こんにちは。理想はよく分かりませんが、意外と知らなかったなー、と思いました:->

ちなみに、Sさんと話してると、めっちゃ細かい話とかをよく知ってますが。絶対その域には達せない自信があります^^;;;ハードルたかい ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です