ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年12月

月別アーカイブ: 2016年12月

良いブレイクってどんなの?

先日も、何故か仕事をしながら人のブレイクを眺めてました。SB級の人ですが、良いブレイクするわー。   ところで、良いブレイカーってなんでしょうか? ぼくが思ってるのはこんなもの、 1.ショットスピードが速い(た …

ナインボールのブレイクの跳ね

年の瀬も迫ってきました!!とりあえずわたしも明日が仕事納めです。そしてその正月休みの隙にサーバ側のプログラムを作って年明けにアップデートとか、楽しみですね!^^;; さて、ここ最近、ナインボールのサイドブレイクについて人 …

Cue Action Trainer

 こんにちはー。今日は、知人が紹介していた記事をのっかりで紹介させてもらいます:->  その名も「Cue Action Trainer」(キュー・アクション・トレーナー)、わたしは知らない器具です。こういうアイデア …

BC戦初運営(手伝い)

お世話になっていいる名古屋のfat catさんにハウストーナメントの運営手伝いに行ってきました!!完全ボランティアですよ!!(ちなみにおにぎりもらったけど!) オーナーの関谷さんから、よく分からない流れで「運営手伝って? …

天を撞く

ふと思いついて、適当に置いてドリルを開始してみました。   最初は短クッション際に1,2,3を置いて、4,5,6,7,8,9としていましたが、1,2,3の部分はあんまり意味ないんで、上のように1,2,3,4,5 …

ききかじり

先日、知人がベトナムに行ってきたそうです。仕事のついでに少し球を撞いたと聞きました。 ベトナムといえば、最近スリークッションでぐんぐんとレベルが上ってますよね。最新のワールドランキングでベスト30に4人くらい入ってました …

軽めとやや軽め

一人で練習してるもの(?)と、相撞きの1000先の中の一部の違いがありますが、軽い感じの14.1と、もう少し狙った感じの14.1です。 ジョン・シュミットとかジェイソン・ショウのプレイはこんな感じですよね(ショウはさらに …

肘の場所

グリップを変更してますが、これとは無関係(のはず)に肘の場所を調整しています。 これまで後ろから見ると肘の場所に対して少しだけ手首の位置が身体側に近づいていました。 これを肘の真下に手首が来るように修正していました。「こ …

あいだに挟んでみた

以前、バランスライトを使っていましたが、ふと思いついて、ジョイントの間にステンレスの輪っかおよびゴムの輪っかを挟んでみました。 わたしはいつもはステンレスのパイロテッドの5/16-14山のロバート・ランデにバンテージシャ …

フィニッシュの形問題

昨日書いてたキューの終点問題ですが、解決の方法は見えました! ただし、これを習慣化するには結構かかりそうです!!   ところで、ビジネス書なんかでは習慣化するには21日間必要なんてデタラメが書いてありますが、ス …

1 2 3 4 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.