カテゴリー
観戦記・ビデオ鑑賞

河原vs高夢

昨晩やってた、女子の9ボール世界選手権の準決勝、河原千尋プロvsガオ・メン(高夢 Gao Meng)の試合のビデオがもう上がってました。

途中から見ていたのですが、河原プロは最後の2ラックくらいまでほとんどミスがなく素晴らしいプレイの連続。もうワールドクラスですね。

とおもったら最後にちょっとミスが出てしまってましたね。それでも、次は決勝戦。相手は韓雨(ハン・ユー)でしたっけ?もうここまで来たら強敵しかいないですよね。

ガオ・メンは初めて見た選手でしたが、なかなかですね。最後が残念すぎましたが(いや、河原プロ勝って嬉しいですけど)

 

 

もう一方はこちら。(わたしはまだ見てませんが)

 

「河原vs高夢」への6件の返信

河原プロは素晴らしいプレイヤーだと思いますが、Youtubeで見かける動画に関しては、あんまりいいものがなかったんですよねぇ。。。

アマチュア相手に凡ミス連続してる動画とか、キム・ガヤン相手に異常なほどの時間をかけた挙句に、穴前でガコってヘラヘラ笑ってる動画とか。。。

そのせいであんまりいいイメージを持っていなかったのですが、いい機会なので見てみます。

nowheremanさん:
僕は国内の女子の試合はあんまり見てませんでしたが、いいとこまで行ってたので途中から見てました:-> しかし、その序盤は結構ミスってたと知人から聞きました(が、そこは見てなかったです^^;;)

最後
4番から魔の手が襲ってきていたのでしょうか?

3番からの出しでもう近づいて来てたのかな?

5番の時点で 押しちゃった方が・・・

あのサイドの玉どうする??

8番は??

どの玉も選択肢沢山あって 考えを想像するだけでも楽しいですね。

poruさん:
最後の2マス改めて見直してみました(Live合わせて3回目)
たしかに5から6はぼくなら真上でした。といっても、6から8もほぼ完璧でした。8をあっちに出すのは….そのテーブルで撞いていた人しか分からない選択ですよね ><)怖いっすねー。 この最後の2マス以外の河原プロの猛プッシュがプレッシャーを与えていた、とでも言うのでしょうか^^;;本当に球半分とか1/4で全然違った結果になったでしょうが。

nasumisoさんがおっしゃるように球半分とか1/4とか違ってたらもっと違ってたでしょうね。
⑥にたいしての振りや手玉がもう少しクッションから離れていたら⑧へのダシも変っていただろうし、
⑧からのダシももう少し厚いか手玉がクッションから離れていたら引きで出しやすいし、普通の精神状態ならこれ位なら引きでも出せるだろうけど、これ入れて⑨に出せば勝てるという状況では逆押しの選択も間違いではないし、
最後の⑨はコーナーもサイドもスクラッチがありそうでどっちに行っても嫌な感じ、最後にこんな球だけは撞きたくないです。

ガクさん:
そうなんですよねー。そうは言っても、ガオ・メンのスキルに余裕がなくて立て直せなかったという積み重ねとも言えるんですけど..^^;;; 

そして、こんなゲームボールは撞きたくないですよねー。

抜きそうな球だけど、さすがに抜かないだろ、と思ったら抜いてびっくりしてました^^;;逆にいえば、これを決められない選手はやはり決勝に行けないかな、とも思いましたけど:-< (←観戦者として書いてます、同じ競技者としてみるとうーん、^^;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です