カテゴリー
雑談

呼吸

全日本選手権は男子はカー・ピンイー(カー兄)の順当な勝利でしたね。難敵ウー・チャーチンを倒したあともキツイところを凌ぎながら。しかし、むしろ気になったのはジェフリー・デ・ルーナ。あんまり強い選手というイメージがなく、ブレイクすごい、みたいなイメージだったので、これからCBNTなどに動画が上がってきたら見てみたいと思います!

一方、女子は日本のエース河原プロが、難敵チェン・シミンを倒して、決勝も…あと一歩でしたね。本当に、惜しかった ><)

ところで、たまにショットの時は呼吸をどうするのか?みたいな話がありますよね?息を吐ききってからストロークをしなさい、というのが一般的な教えでしょうか?まぁ、そこまで一般的なのかどうか分かりませんが^^;; むしろ、呼吸のことを聞くことって年に一回あるかないかくらい。そして相手によって言ってる内容が結構バラバラな印象あります:-<

ちなみに私は….よく分かりません!!練習の時も、自分の呼吸を意識して撞いた記憶がありません。あ、むかーしはそこに気をつけて練習したこと自体はあったかもしれませんが、もう何をやってるかも忘れてしまいました^^;;

理論値としては、ショットの安定性のためには、毎回呼吸をどうこうするってのはあるんだと思いますが、逆にそこに貴重な認知資源を使ってはいけないので自然にやるのがいいとも思います。

じゃあ、普段はどうやってるんだろう?、ってことをまず把握が第一歩ですよね。

しかし、この手のやつって「把握しよう」っていう意識があるだけで、普段の行動が出なくなったりしがちなのも悩ましいところ..:->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です