カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

めちゃ重いブレイクキュー

重いブレイクキュー派って人たちがいますよねー。わたしの今のブレイクキューは19.6oz、それまでは20.1ozのキューを使っていたからやや重め派でしょうか?

ちなみにボーニングは23ozでしたっけ?わたしの仲の良いハードブレイカーな人たちは重め派が多いです。

ところでAさん(仮称、ハードブレイカー)は25oz(だっけ?ルールギリギリ)のブレイクキューを使ってます。

普通のジャンプ&ブレイクにメッヅのDI-PRO/Hという重めのシャフトをつけて、さらにバットエンドの後ろに重り的な何かがついてます。ステンレスのパイプかな?

ともかく重い。

そして、メッヅのDI-PRO/Hはたしかにかなり重いシャフトで前バランスになりそうなんですが、もともとが後ろバランスになるジャンブ&ブレイクにさらに一番後ろに重りがついてるので、めっちゃバランスが後ろです。

ですが、先日、ブレイクキューを持ってなかったので、その超後ろバランスの重いブレイクキューを借りてみてブレイク。人のキューだからちょっぴり慎重に。

まずは、普通のハードブレイクです。体重移動アリ。普通のナインボールで一番使いやすい方のハードブレイク。ただし、借り物のキューなので2割減なイメージ(実際にはパワーは1割減くらい)で30km/hいかないくらいのブレイクしてみました…

なんか重くてタイミング合わない。

そこまでスカブレイクって感じではないのですが、身体と腕のフリのタイミングが合わないのか、パワーが思ったよりもでないし(たぶん28km/hとか)、厚みが合いません><) 重いブレイクキューで腕と身体のタイミング合わない感に加えて、さらにめっちゃ後ろバランスなので降り下ろしというか、最後のフィニッシュが合わない感じです。 しかたないので、腕だけブレイク。体重移動はまったくしないわけではない。普通のナインボールでは、怒られないくらいのコントロールブレイク。スリーポイントルール対応済くらいな感じです。たぶん、23~25km/hとか。 なんかキューが重くて気分が乗らない... もともと腕力については偏差値37くらいの私にはこんな重いもの振り回せないです ><) あ、腕が長いから、その分さらにパワーがないのかな...ともかくむーりー。 腕だけブレイクでも重いブレイクキューって難しいんですね。っていうか、腕だけの方が無理ゲー感が半端ないっす。 最後に、最近取り入れた、小手先ブレイク。これは体重移動もある程度しっかりしますが、インパクト時のキューレベルを水平にするのを重視するブレイクです。普段は30km/hくらいですが、少し抑えめなのでたぶん28km/hくらい... . . . 一番無理 ><) まぁ、”小手先”と言ってるくらいなので、小手先でタイミングとインパクトを操作しているんですが、重すぎて”小手先”が通じません。 というわけで、超重いブレイクキューを使ってみる実験は見事に惨敗しました。 実は重さでなくて、慣れてないバランスのせいだったかもしれません。うーん。

「めちゃ重いブレイクキュー」への4件の返信

自分の経験では、重いブレイクキューは振り回さずにキューの重みだけで振ってやればカーンと割れます。
あとは1番への当て前だけを注意すれば全体に散らばって取りきりしやすい配置になってくれます。

ガクさん
こんばんは!わたしはまだ慣れてないからかもしれませんが、なかなかそういう手打ち系のブレイクで必要なスピードが出ないんですよー(T ^ T)
弱めのブレイクという手もなくはないんですが、逆にハードに割るためにブレイクキュー借りてたのでそれが目的でした(^^;;

世界のトップクラスの女子ってどれくらいの重さのものを使用しているんですかね??
ちょっと気になります。

nowheremanさん:
おはようございます!

おぉ、なかなか鋭い質問ですね。わたしの印象ではほどよいレンジのものでないとキュースピードは出せるものの、コントロールが難しいと感じています。と考えると17-19ozくらいのものを使ってる人が多そうな気がしてます。

どこかで聞いてみようかな^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です