カテゴリー
キュー

REVOシャフトのちょっと欠点

img_1277.jpg(10/17 10:30 追記あり)

このブログはREVOシャフト情報を求めてくる方も多いようです。なので、一応かなり初期のREVO使いとしてREVOシャフトの欠点を書いておきましょう:->(ってポケットでは全然使ってませんが)

まずその1、これ人によりすぎですが、シャフトが黒いので、線が引けない^^;;;

わたしはシャフトに線を引いて、レストの距離の目安を書いてあるんですが、それができません。 ><) まぁ、シャフトに線を引く人なんて少数派だからいいんですよね?

わたしにとっては結構つらいんです。

 

その2.これはREVOを使った人はすぐ気づくと思いますが、シャフトが軽すぎる。トビの少なさとかパワーとかキレとかは十分だと思うんです。でも、シャフトが軽いんでストロークが難しい印象があります。要はシャフトの重さを使ってつけないんで、全部手でストロークしないといけない感じ(あくまでイメージ)引きの時とかは、人によってはイメージ変わるんじゃないのかなー、と思ってます。(ぼくはスリーでしか使わないので押しメインなんですが)

 

大した欠点じゃないということかもしれませんが、REVO使っていて常々不満に思ってることを書いておきました:->

ちなみにいろんな人についてもらってますが総じて高評価ですよー。って思ってたらタップが浮いてきたー(積層ズレ)、いやキューの問題じゃないですけど ><)

 

追記。2016/10/17 10:30

知人からREVOシャフトの重さは何グラム?という指摘があったので、測ってみました。

120g、、あれ??軽くないぞ..

うちにあったユニロックのシャフトは…

っと、ダンディショウがユニロックだったのでそのうち2本だけ測ってみました。

121gと117g。ちなみにシャフトもジョイント部に象牙が入ってるモデルなので少し重め&少し後ろバランスかもしれません。

 

さて、重さでなくシャフト単体のバランスポイントを測ってみると、(これ、後ろから測ってます)

REVO: 24cm

ダンディショウ(ノーマル): 27cm(121g),27.5cm(117g)

やっぱり、REVOはだいぶ後ろバランスだ!

これって、たぶんシャフト自体は軽めなんだけどジョイントになんか入れてるんじゃないかなー。

「REVOシャフトのちょっと欠点」への11件の返信

僕のは111グラムです。

もっと軽いと思ったら z-3と一緒ぐらいでした。

根元が重いから先が軽く感じたんでしょうね。

でも、今は 違和感なくなり使いやすいです。
引き玉 結構引けます。。

色んな人についてもらうと、色んな感想が聞けて面白いです。

見越しが全くないっていうの 多いです。{自分見越してついたりしますが凹}
横回転は誰もが認めるところですね。

持ち主居ない所で本音の会話も聞きたいところではありますね。

ポルさん:
こんばんわ!意外とばらついてますね^^;;; 111gですか…結構違うんですね。
ぼくも測ってみるまでこんなに重いと思ってませんでした。ランブロス用(=ジョイント部に金属が入ってない)のZシャフトがたしか86gだったんですが、それ以上に軽い印象を持ってました。たぶん、シャフト単体でめっちゃ後ろバランスだからですね^^;;

あと、わたしはほぼスリー専用で使ってるので引きはわかりません^^;; ヒネリは結構のると皆さんおっしゃっているようですね(わたしには分かりません。トビが少ないのでより端を撞けてるだけじゃないの?と疑ってるし、そこまで撞点の精度が高くない>

そこでパーフェクトブリッジですよ(笑)
ところで進捗状況はどうですか?

ラガマタさん:
仕事が佳境に入りつつありながらも、興味が他に移ってしまっており現在Ver2の仮組みで止まっております^^;;;
とりあえず、作らなきゃですよねー ><)

通りすがりの者です。revoシャフトの欠点について、私の玉仲間さんに起こった出来事ですが、
シャフトのジョイント付近にrevoの刻印やら猫の彫り物がありますよね・・・実はそこからカーボンの「欠け」切片が発生したとのことです。その玉仲間さんはグローブを付けていたからよかったものの、素手でシャフトをしごいていたら怪我するところでした。これはクレームとして販売元に報告したとのことです。彫り物をしているということは、球を撞くたびに発生する振動でもって、そこが脆弱になりやすいということでしょうか。その件以来、シャフト周りにセロテープで巻きつけて、欠けがでても怪我しないように予防しているということです。

匿名さん:
おはようございます!コメント、そして情報提供ありがとうございます!!
カーボンの「欠け」ですか…これは怖いです(想像するとかなり怖い)

まだ新しいものなので、たしかに「実地」での問題がまだ出てきそうですね。メーカーとして事例を展開とかしてくれればいいんですが、販売の邪魔になる情報は公開してくれなさそうですから、こういう情報は助かります!!_o_

実は私のREVOも同じところが欠けました。そのまま使っていたら、ごく細い欠片が指に刺さりました。特に痛くも無いので、いまはそのまま放置してあります。
ちなみにグローブはしてましたが、細い繊維状の欠片はグローブしていてもあまり関係無いですね。

そんなことがあるんですね。
確かにザラザラして変な感じは受けています、
気を付けたいとおもいます。

匿名さん:
ちょっと怖いですね。さっそくマークの彫り物のところにテープを貼っておきます!!!そして、このことは、別記事でまた書かせていただきます!_o_

ポルさん:
ですよね、こわい…ザラザラ感はわたしは基本的にグローブつけてるのですが^^;;最近はREVOユーザーもたまにみかけるので、これからこういう事象が増えてくるかもしれませんね。

皆さんの会話のお邪魔をするつもりは無いのですが、もしかしたら聞けるかとコメント入れてみます!
単刀直入『WJ』のシャフトは単体リリースされないのでしょうか?
自分のMezzに合えば、12.4が欲しいと思っています。

nagisaさん:
おそらく答えはMezzさんに問い合わせないといけないですし、それで答えがもらえるか謎ですが、いくつかの情報としては。
1.元々Mezz(三木)は、プレデターの国内総代理店をしていた(現在はKamuiなどのエンビジョンのはず)で、現行のMezzに合わせたプレデターのシャフトは販売している。
2.Mezzはもうすぐ、自社の独自のカーボンシャフトを販売する。
3.プレデターのRevoは他のプレデターのシャフトと違って、パーシャル(シャフトの半完成品)を販売しておらず、ジョイントもユニロックとラジアルしか出していない。
4.現在Revoシャフトは国内海外問わずまだ品薄。

ということを考えると、もし出るとしても相当時間がかかるのではないかと推測しておりますが、あくまでも推測となります。推測以上のことはプレデターさんやMezzに問い合わせていただければと存じます(正式に発売が決定して発表されるまでは「わかりません」か「現時点で予定はありません」以外の答えが出てこない気はしますが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です