カテゴリー
その他

ラックシートについて

最近のほとんどのお店にはラックシートがありますよね?

ブレイクの話をするとラックシートの話になりがちですが、とあるお店の人から「試合はラックシート持参で」なんていうアイデアを聞いたのがわたしとしては衝撃でした。

 

もともとはスリーポイントルールや、ナインオンフット(の9ボール)の話をしていたのですが。わたしの認識ではナインオンフットはテンボールやワンオンフットの試合よりもラック作りがシビアだとわたしは考えているって話からでした。

 

ラックシートについては、きっちり立たないとお店にクレームが来る、とか…

みんながラックシートを買えば少しでも業界が潤うとか。

たしかに、ビリヤードの道具っておよそキューくらいで、あとはチョークとグローブくらいでしょうか?もしマイラックシートならば、ボールが微妙に小さいお店用とか、いろいろ持ち歩くでしょうし、その分ラックの技術の差もでそうです。

 

あ、ちなみに今はマイラックシートなんて時代ではないので、ラックが上手く立たない場合は、お店のせいっていうよりも、そういうテーブルだと思ってます。つまり、「強く割る」ですね^^;;

基本的にハードブレイクは不要だと思っているんですが、やはりラックが立たない時などはハードブレイクにしないといけないですもんねー。あ、鈴木さんが最近書かれてましたが、どこまでラックをずらしていいのか?という標準的な範囲も本当は知りたいところですけど。

これ、いつも上級者に聞こうと思っていて忘れる件です^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です