カテゴリー
雑談

シュート力のすごい選手

ども、昨日はタップ交換をしてもらってきました。タップはモーリのジュエル、マラカイト。

ちなみにルビーはわかるんですが、なんでマラカイトなんだろ?サファイアとか、エメラルドとかなら分かるけど、マラカイトってプレシャス・ストーンじゃないし.. ><)

で、タップの感想はもう少し後にして、知人とふと「シュート力のすごい選手」の話になりました。知人はイモネン推し。

その上の世代ならばポケットならストリックランド一択で世界中異論がないと思いますが、ストリックランドが衰えてきた今、シュート力世界一は誰でしょうか?

シュート力の定義がわかりませんが、国内なら土方プロの一択なんだと思ってます。違うかな??

世界レベルで見ると、候補は

イモネン、アップルトン、ジェイソン・ショウ、イグナシオ、カーピン・イー、ボーニング

あたりでしょうか?

シュート力の定義が分かりませんが(なんとなく頭の中ではスヌーカーのマーク・ウィリアムズが思い出されます)、ここ一発で難しいショットを入れそうな人。例えばフットスポットよりも1ポイントフット側にある球、手球はヘッドスポットから入れるなら、この中で誰に賭けるか?

 

わたしならイグナシオかアップルトンかな^^;;

難しそうな球をガンガン入れてくるイメージがあるのはジェイソン・ショウですが、ダシがアバウトだし、「めっちゃ難しいのをここ一発で入れてくるー」ってのとはちょっと違う印象なんですよねー。上に挙げた選手の中で一番ダシが雑^^;;ダシが雑だけど取り切れるシュート力?

皆さんは、ポケットで世界一シュート力が強い選手誰だと思いますか?

「シュート力のすごい選手」への7件の返信

先の中国オープンのウーが凄いと思いましたが、入れって水物みたいな物ですから、
世界のトップなら入れのアベレージは大差なさそう。

ブラッドEXさん
おはようございます!たしかに…台湾の選手は「そこに出していいの?」とわたしが思うようなところに出してそのまま入れてくる印象があります^^;; しかも安定して入ってる.. ><) ラガマタさん おはようございます。入れが水物はおっしゃる通りですねー。ウーはリストに入れるか迷って外しました^^;;で、ふとwww.fargorate.comというプレイヤーのレーティングサイトを見たら、今トップはウーなんですね^^;; ウーはたしかに入れとブレイクが攻撃力の起点って感じですからねー(逆にビアドとかオルコロとかが上位にいても、入れじゃないだろ、という直感が働きます:->

最近シュート力で驚いたのは、センテナかなぁ。
「確かにフリは合ってるけど、さすがに遠くね?」みたいな出しの連発なのに、リズムよくスコスコ入れていくのが凄いと思いました。あんなことされたら相手がぶっ壊れるのもわかる。。。

オルコロ、ビアドはシビれた時に入れが寒くなる印象がありますね。
何かの試合でハードタイムス(でしたっけ?)の渋台でもポンポン入れてたので、
普段通りなら相当入れは強いと思いますけど。
それはそうと個人的には中国式8みたいな台でしっかり入れてくる選手の方が凄みを感じますね。

nowheremanさん、
おはようございます!センテナは女子離れしてますよねー。ロングの入れというだけならカレン・コーがすごかった印象がありますが、センテノは遠くてオッケーですもんね^^;;リズムは違いますが、土方Pなんかもそうだと思うんですが、「あー、そこでいいのかー」って感じですよね^^;;ストロークに自身がないとそこは無理…^^;;

ラガマタさん:
たしかにチャイニーズ8だとプロの入れのレベルが分かりそうです…しかしあまり見ない^^;;;
中国のプロは名前がごっちゃになってしまう病も併発していてよくわかりません^^;;

ビアドとオルコロの考察は面白いです。これまであまり感じたことないんです。オルコロは見た目とは違ってバラツキがあるなー、とは思ってましたが、ブレイクがいまいちなせいかと思ってた、、けどしっかり見てなかったのかな^^;;
ところで、ハードタイムズのあのテーブルはしびれそうですよね。といっても、最近のトッププロはあれでもスコスコに入れてきますよね。おそろしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です