カテゴリー
フォーム・ストローク

こじりショット

最近はこじるように撞く人はとても減ったと思います。これは、特にハイテクシャフトの影響ですよね。

もちろん、ハイテクシャフトを使ってる人の中でも昔から球をついてる人は、こじるように撞く人いますよね(ぼくの印象ではあまりよくない撞き方だと思いますが)

一方で、普通につくよりもこじるように(払うように)撞く方がヒネリは乗ると思ってました

ちなみに情報源は「そう言われたから!」

といっても、師匠的な人にそう言われていたというのはあるものの、これって検証が難しいですよね。

「払うように」撞く時に、「うまく」払うように撞く必要がありますからねー。

で、別件の調査中に、この問題について書かれた資料を発見。

英語のですが、いつものコロラド州立大の資料ですね。こちら

ビデオはこちら。英語ですが、ビデオはわかりやすいかも。

これを見ると、払うようなショットをしてもヒネリは増えないようですね〜。まったく知りませんでした。

ちなみにこの記事とビデオを見ても、「いやいやこの人はショットが悪い」という批判はあると思います。
(そしてそれがこの問題のポイント)

「こじりショット」への4件の返信

興味深い内容だったのでコメント書きます。
キューを外に払うようにコジッてもスピンは乗らないですが外から内に撞き込む(おっつけ)とスピンが良く乗りますよ。
ベテランの3Cプレイヤーの方に見せてもらうと分かりやすいかもです。

札幌在住A級さん:
おはようございます!
「おっつけはどうなの?」というのはこの記事を読んだ上級者の方は思いますよね〜:->
わたしも「おっつけは有効」と思ってますが(確信度70%)、実際にはきちんと試さないといけないですよねー。
あ、このビデオに検証の仕方があるんで、お店にいってやるだけですね^^;;

この動画は、駄目でしょw
一人もいない位に変ですね。

コジルって、どんな突き方なんでしょうね。
途中まで真っすぐ行って、突然横に向きを変える??

内から外だったら、{右を突く}レストを左に置いて、真っ直ぐ突き出して突き点を突く様にした方が安定して同じ球が突けますね。

動画、最後まで見れませんでした。

ポルさん:
えっと、このショットはswoop shot なので、払うショットですよね。なので、定義通りにいけば、まっすぐ出してから途中からキュー先を外にこじる出すようなショットです。もちろんポルさんがおっしゃるようなつきかたの方が安定しますよね:-> でも、たくさんひねるときにこうつく人っていますよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です