ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年2月

月別アーカイブ: 2016年2月

顔の向き問題

今朝1時間だけ撞いてきました。いやー、入らない^^;; いや、それはいいんです。 ポイントは、顔の向きがおかしい。 わたしは右眼利きの右手利きで、眼の真下にキューを置く派です。 ただ、眼の下にフォームを変えたのはたしか1 …

もくもくもくもく ><)

マウスの電池がなく、いまいち更新モチベーションが起こっていません ><) あ、図つきのネタが2つくらいあるんですが、マウスがないと図を書く気が起きないんですよね〜><) というで、昨日、昔からの知 …

跳ね状態の動画

先日かいたハネ具合の時に記録した動画を載せときます。もうちょっと細かい検証をやる予定ですが..まずは動画だけ:->   こっちは大きく跳ねさせた感じで撞いてます。

入れの練習

入れの練習してます。    思ったよりはいるけど30%以下。たぶん、連続して練習してて、5回に1回といった感じか。 ただ、集中の練習にはなるかも。    作図してみると、結構いけそ …

手球のバウンド

弾け時間の計測をしてましたが…なかなかうまくいきません ><)これ手球を弾き気味に押した時の音です。0.3のところのピークが衝突で、0.39あたりのピークがワンバウンドめの音です。 ちなみにもう一 …

弾け時間の計測(案)

まだ、テスト中ですが^^;; 弾ける時間を計測する方法を考えてみました。 弾けるというのは、要は低空ジャンプですね。もちろんショットスピードが速いショットの方が弾けますが同じショットスピードでの弾けを計測する必要がありま …

3/2システム

さて、3/4システムの説明を書きました。 次に、これのツークッションシステムへの応用の話を…と思ったけど、まだその解説書いてませんでした^^;;; というわけで、今度は3/2システム。 っていっても、これは簡 …

3/4システム

さて、3/4システムについてです。 まず、基本としては1Pのヒネリについて書いておきます。 1Pのヒネリとわたしが言っているのはこういう球。 短い方(長クッションから長クッション)で、1P(ポイント)横にいくヒネリです。 …

3/4システムと3/2システム

たしか、以前に2/3システムというのを書いた記憶があります。これ、自分で作ったんですが他の本でみかけたことあります(Billiard Atlasともう一つ別の本でみかけた)知らなければどうぞ。ポケットでも精度高く使えます …

ひっかけの狙い方

わたしはひっかけがかなり下手です。 いや、相当下手です… それは分かっていて、たまに練習したこともありましたが、ここしばらくは下手すぎて練習もしてませんでした… ヤバイ! というわけで、少しだけ考 …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.