カテゴリー
雑談

利き目と打席

利き目の話をすると、ビリヤード業界では利き目と利き手が違う人は不利みたいなことがしばしば言われますよね?

なんか、不利って言ってる人は当事者だけで「ただのセルフ・ハンディキャッピングじゃないか」とか思いますが^^;;

一方で、利き目と利き手が逆だと有利なスポーツがいくつかあると言われていますよね?
ゴルフやバスケや野球などがよく言われていますよね。

というわけで、日本とアメリカで、野球選手と利き目と打席の関係を調べた研究を少し調べてみました…

→無関係という結論。

この辺らしいですね。次はゴルフか..

アメリカのもの
Daniel M Labyら, “The effect of ocular dominance on the performance of professional baseball players.”, the Centennial Meeting of the American Academy of Ophthalmology, Chicago, October, 1996.

日本のもの
保科幸次ら,”日本のプロ野球選手の視力と利き目”,臨床スポーツ医学 2015.12, P.1172-1175

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です