カテゴリー
雑談

利き目の迷路

利き目についてを少し見ていましたが、やっぱり難しいですねー。「わたしは両手利きだ」という人もいると思いますが、利き手は比較的明らかにあると思います。

一方利き目ってなんだろ?、という感じです。ちなみに右側の視野のものを見るときには右目が、左側の視野のものを見るときには左目が優位に働いて、中心あたりの近いものを見るときには利き目が優位になるようですね。

でも、この優位ってなんだろう?

ビリヤード業界でよくある人差し指を顔に近づけていくテストも、その結果が何を意味するのかよくわかりませんでした^^;;

中心で近いところでも、固定的な利き目が主で、非利き目が従といった考え方自体が間違っていそうですよねー。

んじゃ、わたしたちは利き目とどのように付き合うのか?もうちょっと調べてみたいと思います:->

 

(良い本が欲しいけど、1冊9000円くらい…最初欲しかったのは3万だったんでだいぶ下がりましたが、それでも高くて買えないなぁ。誰か詳しい人教えて下さい!)

「利き目の迷路」への3件の返信

しばしば発症する、厚み見えない病が利き目に起因したもんなんじゃないかと疑っています。
特効薬、お待ちしております(笑)

ラガマタさん:

残念ながら、特効薬はなさそうです^^;; むしろ、利き目の件を調べると、特効薬どころかあまり明確なことが分からないことが分かって、やっぱり対処薬しかないんじゃないかと思ってます:->
一度、昔読んだビリヤードの利き目の本を批判的に再読したいな、と感じてます:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です