カテゴリー
雑談

ブログの4つの分類

今回はビリヤードからちょっとだけ離れて、ブログについて書いてみます。
ふと思い出したので!

ちなみに元ネタはむかーし、某所でやったセミナーの資料を元にしてます:->

 

ブログの記事には大きく4つのタイプがあります。ってこれは専修大学の山下清美先生のフレームワークによる4分類を書いてみますね。

どん。

blog20150602012

 

こんな感じで、自分志向か、他者志向か。また、事実を書くか、心情(感情)を書くか、という4つに分かれます。

ビリヤードブログの場合は、自分志向、他者志向じゃなくて、自分志向、自分の知人志向(例えば、ビリヤード場の知り合いとかJPAサークルのメンバーとか)、知らない人志向の3つに分かれるかもしれませんね。

この4つの内容の例は、だいたいこんな感じでしょうか。

blog20150602013

ブログを書く時には、この4つのバランスを考えると程よいブログになるんだと思います。

ビリヤードのプロなんかのブログを見てるともったいないなー、と思うことがしばしばあります。

プロがブログを使っているなら、上記の4つの記事のバランスを考えながらほどよいバランスを保つ必要があると思ってます。

ちなみに私のブログの場合は、他者志向の事実の記事が多いですが、有名人の場合は、心情の内容が増えていくんじゃないかと思いますし、お店で働いているプロの場合は知人を対象とした記事なんかも増えてくるんじゃないでしょうか。

この4つの比率を、ビリヤードに限らず個人がやってる人気ブログを読んで考えてみるといいんじゃないかなー、と常々思ってます:->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です