ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年4月

月別アーカイブ: 2015年4月

武具購入

というわけで、だいぶ遅くなりましたが例のあのシャフトを買ってみました!3じゃなくて、ExじゃなくてVの方です! ジョイントが5/16-14なんで、Z-2、314-2、OB Classic Proあたりと比較できると思いま …

少し前を持つ(押し限定)

ガクさんにここのコメントで言われた件ですが..少し試してみました。   そういえば、以前は少しやってたようなきがします。押しの時だけ3cmくらい前を持つ。 これをするとできるだけ強くついた時に少しだけ弾ける量が …

複数のチョークを使う

チョークって違う種類のチョークを組み合わせて使うのはいけないんですね..こちらのページ参照。 わたしの直感は、粒子の細かいものと粒子の粗いものを組み合わせた方がいいというものでした。違うんですね〜。 これからはできるだけ …

消去法

長い時間球を撞くと自分のマスワリ数の少なさにめげます。 自分はA級ってことに一応してますが(←ハンデはA級相当で、B級戦には出ない)、実際にはマスワリ数を考えるとどうなんだろ、と。(答えはB級相当) そんなわけで普段から …

テイクバックを下方向のつもりで

テイクバックを下方向に引くということを意識したら、少しストロークがイメージしていたものに近づいてきました。 インパクトのタイミングが少し遅くなってきた気がします! ショットは2回とも引き球ですが、2回目はあえて少しキュー …

普通の練習

できるだけ強いセンターショットの練習は少しづつわかってきましたが、やはり撞点が上下になるとダメですねー。 下は全然ダメなのは当然(?)なんですが、上もダメです。 上の撞点の場合は撞きたい撞点よりも、半分くらい下の撞点にな …

引きのポジショニング

ビリヤードブログはネタに困りがちですよねー。 そういう時にどうするかというと、人のネタに丸のっかりでしょうか^^;; (あんまりやると怒られそうだけど..) まずは、ブラッドさんのこの記事を読んでもらって。 こういう時の …

マッハブレイカーズ

タイトルは釣りです。 ちなみにわたしがマッハブレイカーズと思ってたゲームは思ってたゲームは、調べてみたらブレイカーズでした。 こんなの。 https://www.youtube.com/watch?v=T9K8mHu9B …

厚み重視で撞く日々

センターショットは日によってバラつきますね〜。 自分基準で10段階の9くらいの力加減で撞いてもそこそこつけて真ん中撞ける日もあります。 でも、下を撞くと相当ダメなことがいろいろ出てきます。 また、10段階の10くらいの力 …

ワンカン

王燦(ワン・カン; Wang Kang もしくはWang CangだったりWang Can)って選手知ってますか? って動画を見たことありました。また、14-1も上手いことで有名だと思います。 ってまだ21歳だったんです …

1 2 3 4 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.