カテゴリー
練習

ダメ×ダメ=良い (こともある)

スポーツあるあるだと思いますが、ダメなフォームでダメな何かをすると、ダメとダメが組み合わさってよくなることってありますよね?

対処方法が間違っていても、結果的にはよくなる。

 

ここ何回かキューを見て撞くということを試してみましたが、その時にハードショット時に変なこじりが入ることに気づいていました。

これまでのパターンから考えるとテイクバック方向が悪いのかと思って、テイクバック方向を変えて、対処をしていたのですが…

これがダメでした ..orz

ダメ×ダメ=良い

が成立ですね~。

よーく観察すると、テイクバック方向を改悪していただけでした。問題点は構えた時にわずかに左に構えていたので、ハードショットをすると手球に弾かれてキューが一瞬左に行ってたのですが、これを左にこじってると勘違いして、テイクバックを修正(改悪)してました。

けっこう球撞き歴は長いのに、これに気づくのにどんだけかかってるんだ…

おかげでとりあえずいい感じに振れるようになってきました!!

また、本来のインパクトよりも球1.5個くらい後ろに構えて(=キューが届いていない状態)、キューを見てセンターショットをすることで、キューの動きや変なコジりがあぶりだされてきましたよ!!

 

とりあえず今のレベルとしては、満足するショットができるようにはなったんですが、めちゃ外しちゃうのは別の原因ですよね。

ストロークミスじゃなくて、エイミングミスを減らさないと…

エイミングミスは治すのが厄介です:-(

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です