カテゴリー
雑談

上がらないための10箇条

みんな大好き(?)bakadesuyo.comの人は最近はtimeにコラムを書いてますね。

”あがり”について書いた記事が“10 Ways to Make Sure You Never Choke Under Pressure”(あがらないための10の方法)あったので、ざっくり超訳してみました。

 

・注意散漫
あがりはしばしば考えるべきでないことを考えることから起こる。心配事があったら、100、99、98と数えてみる。

・環境に馴染む
パフォーマンスを繰り返しビデオで取られるとアガりにくくなる。同様に、普段から観衆の前で練習をしているとアガりにくくなる。

・素早く
急ぐわけではないが、ゆっくりすると心配事も大きくなる。素早く行うことでアガリに対処できる。

・目標や目的に集中し、どうやるかには集中しない
ゴルフのような身体を使うゲームの場合は、スイングに集中するよりも、ボールをホールに入れるといったことに集中する。

・報酬でなく、大きな夢に集中しろ
眼の前の賞金とかでなく、自分自身の大きな目標のためにプレイしろ。

・何か集中できるものを探せ
心がぼんやりしていたり、あっちこっち行く状態はよくない。何か心配事を無視できるような、集中できるものを探して、そこに意識を向ける。

・短い言葉をとなえる
3単語くらいまでの短い言葉を唱えること。フライド・チキンとか。

・練習中は不安を許そう
練習中には何か心配や不安を感じて行う方が、本番中に上がる可能性は下がる。

・普段からどうやってストレスに対処するか知ろう

・楽しもう

 

ちなみにこの記事の元ネタはシアン・バイロックのChoke upだと思います。日本語版はこちら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です