カテゴリー
雑談

初マスワリの思い出

BDのこちらの記事を読んでいてふと思い出しました。

自分の初マスワリはたしかビリヤードをはじめて半年くらいしてからです。

記憶によるとフロックが6発入ってのマス割りという胡散臭いものでした。

まぁ、初マスワリなんて思った通りにいくというよりも、出たとこ勝負に出ちゃったというのが普通だと思います。でもフロック6発はヒドイな…

ちなみに2発目のマスワリもよく記憶に残っています。

初マスワリから1週間後です。パワーはあるもののしっかり1番に当てられなかったブレイクが何故か6発的球が入って、残り3球というマスワリでした。

これは思った通りに取りきれたブレイクです^^;;

まぁ、残り3球で出来球だったのでC級でもなんとか取りきることができました。

ちなみに3発目の普通のブレイクインからの普通の取りきりはその1ヶ月後。。。

あれからもう15年経ってしまいました ><)

あの時から15年マスワリは覚えられないくらい出したと思いますが、記憶にあるマスワリはこの3つだけです。

「初マスワリの思い出」への2件の返信

nasumisoさん、こんばんは!
マスワリってブレイクの占める割合が高いですね。
ブレイクでウイングが入って残り8個がトラブルなしで、1ボールが楽に入れられてネキに出せればマスワリ確率がグンと上がりますね\^^/
でもそのブレイクが一番難しいのも事実ですね・・・
そのブレイク練習がしんどいのも事実ですね・・・腰にきます・・・
日々精進しかないです^^/

ガクさん、こんばんわー。
9ボールの場合はブレイクの優劣がマスワリ率に直結しそうですよねー。プロでなく、スリーポイントルール不採用かつラックシート使用で、きっちり立つテーブルなら、サイドブレイクをしないで1番をコントロールすればなんとかなると思ってます。

そう考えると、ブレイク練習ってそんなに強くわらないんじゃないかな〜と思います:-> むしろハードショットでセンターショットをきっちり手球ピタドメする練習くらいなかんじで^^;; これさえできればあとは適切な厚みと力加減を探す”作業”なだけだと思いますよ〜。

っていいつつ、私はあんまりマスワリでませんが^^;;;(←ブレイク以外に問題が..)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です