カテゴリー
練習

目つむり殺法

よく格闘マンガとか戦闘マンガでは、序盤で出てくる分身する相手やフェイントの得意な相手などに目をつむって対応しますよね?

あれ?目をつむる?目をつぶる?

どっちだっけ?

まぁ、いいや、目をつむって対応しますよね?

某所で、「球を外す時は外すし、入る時は入るから、目をつむって撞いても変わらない」といった内容のことが書かれていました。

 

まじかよ!!

 

ホント?

というわけで、やってみました。やってみたのは2パターン。

一つ目は、立ったままの状態で目をつむる。

イメージボールやらラインを決めてから、「グリップ位置と、足位置を決める」あたりで目をつむります。要は右足と左足の位置を決めながら、身体を下げるといった動作をする直前くらいで目をつむります。

 

これは難しい!

 

私の場合は見事に本来のボール位置よりも、ボール1個分右を向いてしまいます。

つまり構えてみるとキューよりも左側にボールがあるってことですね。もちろん、イメージボールもだいぶ左。

めちゃくちゃ意識すれば、なんとか手球のあたりに構えられますが、目をつむったままでは手球の中心に構えることはできませんでした><)

二つ目は、とりあえず身体の姿勢も低くして、キューを撞点に構えて素振りをする直前に目をつむる

こっちは少し楽ですね。さすがに。

 

ちゃんと球を撞くことができました!

 

これでセンターショットをしてみましたが…

最初は全然ダメです。手球が少し左にいってしまいます。だいたいセンターショットで的球がボール1、2個くらい右にいきます。

 

少しためしてみると、

 

テイクバックがおかしい!

 

普段は目を開けているせいか、ダメなテイクバックをしないように(身体で勝手に)自動補正がかかっていたようですがそれがなくなっていたのが原因のようです、たぶん!!

 

というわけでテイクバックの方向を少しだけ外側にする気持ちにしたら治りました!いつもハードショットしている時と同じ感じですね!!

 

って、ダメじゃん!

 

普段から、腕の位置がナチュラルじゃないってことですね!

 

身体のヒネリ具合を少し増やして腰の位置を少しだけ右に移動させることで、気にしないでもまっすぐ振れるようになりました。

ただ、これが正しい対処かはよくわからないし、まだまだ調整の旅は続く..

あー、しばらくフォームは満足してたんで放置してたのに.. orz

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です