カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

平撞きブレイクの手球の場所

最近はナインボールのブレイクの練習はしないんですが、肘の調子さえよければテンボールのブレイクは練習することがあります。

 

というのは、練習をしないと厚みがズレまくるから^^;; ちなみに最近はハードブレイクといっても7割くらいの力加減で、なんとか手球をコントロールしようと思ってます。

といっても、昨日の練習では場外しまくり…たぶんほどよい(悪い?)力加減と厚みのズレが問題です。キューがまっすぐ出ていないために、1番の少し右に当たるために手球が右奥に吹っ飛んでいきます。

でも、ふと思って、これまでは平撞きブレイクでは手球をヘッドスポット(シールがある場合は微妙に左右にずらす)の上に置いていた手球をボール一個分だけ後ろに下げてブレイクしたら…

 

大安定!

これがずっと続くといいな。手球の着地点がちょうど手球をずらした分だけ手前にずらせますもんねー。これでバウンド位置が変わるってなもんです。

 

ナインボールと違ってテンボールの平撞きブレイクは多少後ろに動かしてもレールの影響受けないんでいいですね!

そんな感じで昨日のブレイク練習の動画貼っときます:->

 

こんなブレイク見てると目が腐ってしまうので、こちらの動画で目を洗ってください^^;;

「平撞きブレイクの手球の場所」への6件の返信

なるほど!平撞きブレイクで手球のバウンド位置が調子悪い日は、手球を置く場所を“前後”に少しずらしてみるのも良さそうですね!! 僕もよくバウンド・厚みのズレで手球場外を繰り返しちゃうときがあるんですけど、どうしてもちょっと左右にしか手球位置を動かしてませんでした(>_<)前後っていうのは盲点でしたねー(^_^;)今度試してみたいと思います!(^^)!

ブラッドさん、おはようございます!!
そうそう、多少前後はアリだなー、と今更ながら「ふと思った」わけです。だいたいが場外するってのは、ワンバウンドで変な感じに当たってると思うんですが(←要確認事項だ)、このワンバウンドの位置をずらそうって作戦です:->

ぜひ、ブラッドさんも試してみてください!!:->

スロー再生動画があると、平置きでも手球があんなに(?)低空ジャンプしているのがよく分かりました。キューレベル大事ですね!

tsuyaさん、おはようございます!
はい。結構飛んでます^^;; あ、この動画は特に少しキュー立て気味だったりもしますが..それでも、ハードに撞く限り結構跳んでます。
ってことはキューレベル大事ですよねー。今売りのCue’sを見ると、必ずしも飛ばすのがダメだってことはないようですが:->

タマズ観ましたよ!ブレイク特集より何よりもねぇ… 最初から読みたかったな、と。驚きました。

あー、あれですか^^;;また、バックナンバーでも球屋で探してください:-D
あ、でも、やっぱりブレイク特集がいいですよね~。
って、それより、普通の練習しなきゃなんですが:->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です