カテゴリー
システム・球の動き

90度ルールとダシ その1

90度ルールを知らない人もいるということで、書いておきます。おそらくB級以上の人は知っているか体験的に分かっている人も多いと思います。

ルールは簡単。的球に当たる時に手球に押し引きがかかっていなかったら、そこから90度の方向に分離するというものです。

90度分離20141124001
ちなみに手球と的球のフリ(角度)が大きいほど、手球は横にたくさん動きます

90度分離20141124002

ちなみに私は1P離れてボール1個分横にズレた時の手球のフリでどのくらいの力加減だとどのくらいまで走るかというのを覚えていて目安にしています。これが分かれば、1P離れた時に2個分ズレた時はその倍の距離、1P離れた時に0.5個分ズレた時はその半分の距離手球が横に動くって分かりますよね。

とりあえずこんだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です